2008年11月28日

11月28日の買い物

SILICON POWER CompactFlash 16GB 200倍速
Amazonで4,500円。

続きを読む
posted by しなま at 22:15| Comment(0) | 買い物

2008年11月27日

トラブルが続く…

先日発煙事故を起こしたPCですが、電源換装後、無事起動を確認。

で、今朝からメモリチェックしてたんですが。

1095MB付近で、僅かに1bitだけエラーが('A`)

6回ほど回しても出続けるのでまず間違いないかと。

以前は問題なく動いていたので使用していた2年間、メモリチェックかけたこともなかったんですが。
元から不良で、問題が顕在化しなかっただけなのか、先日の電源破壊で巻き添えを食らったのかはわかりません。

つーか、元のPCは某秋葉原PCショップのBTOだったんですが、指定しないとメモリがノーブランドになっちゃうんですよねぇ。

そして、恐らくメモリチェックもかけずに送ってくるので、時々不良が混じっているという。

いや、ショップが悪いと言っているわけではなく、どこのショップブランドも特に表記が無い限りはノーブランドメモリでしょう。多分。

実際に一度被害を食らっていますし。

メモリチェックをしていない(少なくともオイラが不具合にあった個体はメモリチェックの工程を行っていなかったはずです)ということは、結構な割合で不良品がそのまま出荷されている可能性があるわけで。

オイラの場合、到着した瞬間から妙な挙動(異様に動作が重い、プチフリーズする、など)をするので、メモリチェックかけたら、出るわ出るわ、画面真っ赤w

速攻電話して交換。

2週間のタイムロスでしたわ。

ま、他の店でショップブランド購入したことが無いので他がどうだかは知りませんけど。

あと、この話ももう2年前のことなので、今は改善されているかもしれません。


そして、それと今回のこれとは関係ないですね。

よーするにノーブランドメモリはやっぱり信頼できないな、と改めて感じた次第。

いや、電源破壊の巻き添えかもしれないんでそれも関係ない可能性あり、か。


とにかく、完成がまた1歩遠のいた、と('A`)

まずは不良のモジュールを特定して交換ですな。
posted by しなま at 12:28| Comment(2) | 日記

2008年11月25日

11月24日の買い物:ANS-9010B

ACARD ANS-9010B
Faithで\31,969。

続きを読む
posted by しなま at 18:31| Comment(0) | 買い物

電源が…

古いパーツかき集めてPC組んでたんですが。

一通り組みあがって、通電したら、なんか電源が低く唸っているんですよ。

ブーンって。

まだPCの電源は入れてないんですが。

で、変だなと思いつつもPCの電源入れたら。


ぶしゅーってすごい音とともに電源ユニットから白煙が!!


あわてて電源ケーブル引っこ抜いて、白煙は収まったんですが…。

うわぁ、電源ってこういう壊れ方する事もあるとは聞いていましたが、まさか本当に体験することになろうとは。

今までに数台は電源破壊してますが、こういう壊れ方は初めて見た。

ちなみに、壊れた電源ユニットはSCYTHEの鎌力2 450W。

2年ちょっと、サーバの電源として1日13時間、ほぼ365日稼動していました。

サーバ自体はTurion64 MT-32にHDDが3台、オンボードグラフィックとそれほど重たい構成ではなかったのですが。

さて…電源の道連れで他のパーツが破損していなければ良いのですが…。

電源ユニットの交換となると配線一からやり直しなんで今日はもう無理だなぁ…。
posted by しなま at 00:15| Comment(2) | 日記

2008年11月23日

備忘録

やる予定の検証・レポート等。

HD4670のメモリクロックによるパフォーマンス差異。

VelociRaptor WD740HLFSの速度検証。

*Dirac SA3310-B(MINI-ITXケース)の組み立てレポート。

*Intel DG45FCの使用レポート。

*AMD690G・780G・790GXによるパフォーマンス・消費電力の測定。

AMD Athlon x2 5050eとAthlon64 x2 5000BE消費電力測定。

う〜ん。

PCはどんどん性能アップして、パーツはどんどん陳腐化していくので、急いでやらないと意味が無い〜。
posted by しなま at 01:39| Comment(0) | 日記

2008年11月21日

九十九駄目かなぁ

先日久しぶりに秋葉原へ行ったばかりなんですが。

DSCF6494_.jpg

何か買いたいなと思いつつ、結局何も買わずに帰った数日後。

DSCF6509_.jpg

('A`)

近所の九十九もこの状態。

うう…む…。

NECを恨むのも筋違いかもしれないけれど、ホントにオイラのPCライフが瓦解してしまうかもしれない…。

祖父地図には、祖父地図だけにはお金を払いたくない!!

でもまともにパーツを扱う店舗が、近所では祖父だけに…。

ドスパラは全くやる気が無いし。

いや、現在は年末商戦に向けて品揃えを増強してるけど、そもそもPhenomがEE版しか入荷してないとかふざけてます。

年末以外は基本的にスカスカ。

もうどうにもならないのかなぁ。

今時救済出来る企業も無いだろうし。

posted by しなま at 19:59| Comment(2) | 日記

2008年11月14日

時間がありません

立ち上げてから大して時間が経ってないですが、現在年末進行に突入中で12月後半まで全く時間が無い状況です。

コメントのお返事とかも遅れ気味になると思います、ご了承ください。

更新形態を何とかしないとなー。とか思ってますが、なかなか難しいです。

最近購入したものといえば、WD3200BEVTとか、Athlon x2 5050eとかありますが。

WD3200BEVTは、間違って3.5インチのHDDを購入してしまったかわいそうな人のために、オイラが同価格帯の2.5インチHDDを購入して交換してあげるという、アレな目的。
そろそろ録画サーバのHDDが限界だし、いいかなー、と。

5050eは、せっかく手元に5000+BEがあるので、せっかくだからパフォーマンスと消費電力の比較でもやってみようかなーと。

780Gマザーと690Gマザーもあるし、双方に装着してシステム全体の消費電力差とかも調べてみるかー、とか。

780Gと790GXの消費電力、パフォーマンス差とかも面白いかも知れませんね。

posted by しなま at 20:00| Comment(1) | 日記

2008年11月08日

11月6日の買い物:Aterm WR8500N

ドバヨシで15,000円+ポイント18%

続きを読む
posted by しなま at 01:01| Comment(2) | 買い物

2008年11月04日

整理してみた

う〜む。

年末が近いので、確定申告の準備のため手持ちのPCパーツを全部出して整理してみたんですが…。

DSCF6490_.jpg

山になってしまったw

DELLの27インチモニタ(未開封)を中心に、マザーが9枚、グラボが9枚、その上にS-ATAカードやらGbEカード、無線子機、電源4つ、HDDが7つ、CDDが6つ、キューブベアボーン、i-RAM、i-RAM BOX、ADSLモデム、USBHDDキット、GbEハブ、CPUが10個、CPUクーラーが5つ、PCケースが5個、17インチ液晶が1個、メモリが12GB、FDDが9個、WindowsXPが3つ、XPx64が1つ。

その他もろもろ。

メモリがちと少ない、というかDDRが多くてDDR2は殆どない、のでそこが問題だけど、PC組むだけなら数台分はあるな。

グラボが基本的にPCI-Eのものしかないけど、マザーも殆どPCI-Eマザーなので問題ないし。

しかし、PC組んでも引き取り手が居ないし、う〜ん。

あ、あとケースが無いのか。

どーするかな。

まずは27インチを稼動させなきゃなぁ。

つっても、交換予定のiiyamaの19インチCRTは縦に筋が10本ぐらい入っている(ていうか波打っている)以外はまだまだ元気だし。

幾ら27インチでも解像度が追いつかないんだよな。

1900x1400が出せるのはやっぱCRTの強み。

27インチなんて馬鹿でかくても結局は1900x1200で縦が狭い。

Photoshopのパレットが全部出せないんだよ。

レイヤー20枚とか使うからレイヤーパレットが小さいと困るし。



結局は何が書きたかったのかわからないままgdgdで終了。
posted by しなま at 20:02| Comment(5) | ストックパーツ

2008年11月01日

九十九電機倒産記念2('A`)ノシ 10月31日の買い物

つーわけでさらに買い物。

GA-MA790GP-DS4H
九十九電機で18,800円。

AMD Phenomx4 9950 BlackEdition
九十九電機で19,980円。

なお、CPU+マザーセット購入で2,000円割引でした。

続きを読む
posted by しなま at 01:37| Comment(2) | 買い物