2008年12月28日

Athlon x2 7750とかPhotoshopCS4とか

正直時間がなくてー('A`)
とりあえず備忘録ってことで箇条書き。
*Athlon7750は消費電力も熊なみ(ぇ

M/B:GA-MA78GPM-DS2H
MEM:DDR2-800 2GBx4(8GB)
HDD:SSD32GB
VGA:OnBoard(HD3200シリーズ)

Athlon x2 5000+BE@2.7GHz
アイドル:59W
ロード:96W

Athlon x2 7750BE@2.7GHz(定格)
アイドル:76W
ロード:126W

Athlon x2 7750BE@3.0GHz
アイドル:77W
ロード:131W

OC時に思ったより消費電力が上がってないのが救い?




*PhotoshopCS4のGPU支援効果、続報。

:GeForce9500GT
GeForce7600GS程度の体感。
しかし、動かしはじめでものすごくガクガクする(もたつく)
スムーズなズームがスムーズじゃない(ぉ
等の問題があり。
ドライバは最新版(180.xx うろ覚え)。
ちなみに、消費電力は上記Athlon x2 7750@3.0GHzのシステムにGPUを追加して測定したところ、

GeForce9500GT
アイドル:95W
ロード:145W

RADEON HD4670
アイドル:96W
ロード:146W

(ロードは、カンバス回転ツールで画面を回転させ続けているときの最大値)
と、殆ど誤差以内の数値。
それでいて、(体感的な)フレームレート、(体感的な)快適さはHD4670が圧倒的に高い。
9500GTは7,000円前後、4670は10,000円弱なので、価格差を考えれば妥当か。
性能と消費電力のバランスを考えればHD4670がバランスがよさそう。
posted by しなま at 22:24| Comment(0) | ベンチ

2008年12月22日

PhotoshopCS4におけるGPUの支援効果

暫定版ですが、PhotoshopCS4にて、GPUを交換して新機能のカンバス回転、スムーズなズームなどを試してみました。
雑感な上に、感覚的な話ばかりで具体的なデータはなく、また使用したGPUも3種類のみなのでイマイチ参考にならないかもしれませんが。
続きを読む
posted by しなま at 21:11| Comment(0) | 覚書

2008年12月21日

Athlon x2 5050eの省電力比較

先日購入したAthlon x2 5050e(2.6GHz TDP45W)と、以前から所有しているAthlon64 x2 5000+Black Edition(2.6GHz TDP65W)のワットチェッカーによるシステム全体の消費電力比較です。

ついでに、Athlon64 x2 6000+(TDP89W)の消費電力も測ってみました。

参考までにどうぞ。

続きを読む
posted by しなま at 22:40| Comment(0) | ベンチ

12月21日の買い物:クマー!!

また長らく放置してしまいました。

5000BEと5050eの消費電力測定は終わったんですが、レポート纏める時間がなくて。

とりあえず21日までの買い物を。


DSCF6590_.jpg

Athlon x2 7750 Black Edition
アークで9,480円。


DSCF6582_.jpg

Palit GeForce8400GS
ドスパラで3,680円。


DSCF6581_.jpg

Adobe Photoshop CS4 アップグレード版
ヨドバシで26,180円。


5000BEと5050eの消費電力比較をアップしたら次はCS4におけるGPUサポートと、GPUパフォーマンスによる差異でもレポートしようかと思っています。

とりあえず、ローエンドビデオカードでは新機能のスムーズなズーム、カンバスの回転は結構もたつきます。









posted by しなま at 20:59| Comment(0) | 買い物

2008年12月12日

2種のHD4670による比較ベンチ

以前購入して、クーラー交換などを行った(恐らくForce3D製の)HD4670と、HISのHD4670 IceQの比較ベンチを行いました。

Force3D製のものは値段が若干安い代わりに、メモリクロックが800MHzちょっとに下げられており(リファレンスは1000MHz)、メモリクロックがパフォーマンスにどの程度影響するか調べてみたわけです。

続きを読む
posted by しなま at 22:15| Comment(0) | ベンチ

2008年12月09日

うむ?

先日HDD・SSDの速度検証に使ったマシンなんですが。

久しぶりに起動したらグラボから信号が出てなくて、仕方ないのでオンボードで起動して計測したんですよ。

で、計測が終わってから別のグラボ挿してみたけど、やっぱり信号でない。

う〜ん、前はちゃんと認識してたのに、PCI-Ex16スロットが壊れたのかなぁ。

ASUSのM2A-VM HDMIなんですが。

以前から、どうしてもデバイスマネージャーから”不明なデバイス”が消えず(当事は付属のHDMIボードをささないとずっとこうなると勝手に納得していた)、コイル鳴きが酷いマザーだったんですが。

う〜ん。

ASUS、絶大に売れていますけど、オイラはASUSにあまりいい印象がないです。


とりあえず電池抜いて放電中。



追記

電池抜いて一晩放置して、BIOSデフォルト設定にして、挿して起動したら認識しました。

で、別のグラボ挿したらやっぱり認識しなくなるという。

グラボぶっ壊れている、というのも疑いましたが、先にちゃんと動作したグラボでも、同じく認識しない症状が出ていたわけで。


んで。

一番奥まで差し込んでいたグラボを、ちょっとだけ(0.5ミリ以下でしょう)浮かせたら認識したw


スロットの接触不良ですか。


うーん。

ローエンドマザーゆえの品質の悪さ、なのかなぁ。

ていうか、今時スロットの接触不良って、10年前ならいざ知らず。
posted by しなま at 11:42| Comment(2) | 日記

2008年12月08日

手持ちのHDD・SSDによるベンチ

お久しぶりです。

同人が何とか入稿できて、1時間ほど時間が空いたのでサクッとベンチとって見ました。

使用した機器は以下の通り。

Gigabyte i-RAM (4GB DDR400 1GBx4)
Westarn Digital Raptor WD740ADFD(74GB 10000RPM)
Westarn Digital Veloci Raptor WD740HLFS(74GB 10000RPM)
Westarn Digital Cavier WD3200AAKS B3A0(320GB 7200RPM)
Transcend TS32GSSD25S-M(SSD 32GB Read 123MB/s Write 60MB/s)
SILICON POWER SP032GBSSD650S25(SSD 32GB Read 160MB/s Write 91MB/s)

以上、HDD4機、SSD2機の6機種になります。

測定に使用したソフトはFDBENCH。

測定に使用したマシンは、

CPU:Athlon64x2 6000+(3.0GHz TDP89w)
MEM:8GB(UMAX Pulsar DDR2-800 2GB x4)
M/B:ASUS M2A-VM HDMI(AMD 690G+SB600)

というスペックです。


遅いと言われるSB600ですが、絶対値ではなく、それぞれの機器の相対値としてご参考程度にどうぞ。

続きを読む
posted by しなま at 11:47| Comment(0) | ベンチ

2008年12月02日

12月2日の買い物:SSD Transcend 32GB MLC

TS32GSSD25S-M
ドスパラで8,980円。

続きを読む
posted by しなま at 21:00| Comment(0) | 買い物