2009年02月06日

2月5日の買い物:SSD

TS32GSSD25S-M
ソフマップで7,980円

DSCF6732_.jpg

既に所持している同型のSSDをもう一台購入。

せっかくだから、RAID構築というのにチャレンジしてみようかと。


低価格SSD特有のプチフリーズの解消方法として、

1.ファイルシステムをFAT32にしてフォーマットする。

2.RAIDを組む。

という方法があるらしいのですが。

FAT32でフォーマットするのは一見手軽でよい方法に思えますけど、考えてみればFAT32って、1ファイル4GBまでというサイズ制限があって、時々問題になることが。

まぁ、動画ファイル扱うようなマシンに使用するわけではないので4GBの制限に引っかかるようなことはまずありえないとは思うんですが。

何かの拍子に後悔するかもしれないので。

あとはまぁ、いままでRAIDというものを組んだことがないので、ちょっと研究してみないとなぁ、とか思ったのもあります。

今引越し中なんで何にも出来ないんですけどね('A`)
posted by しなま at 19:48| Comment(0) | 買い物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。