2010年04月11日

HD5770IceQ

HISのRADEON HD5770 IceQをポチッてしまいました。
オイラはどんだけHISというか恵安が好きなんだというw

HD4670、HD4850、HD5670、HD5770と、IceQ4枚持ち。

最近はZOTACのMini-ITXマザーであるH55ITX-A-Eと、SilverStoneのSST-SG05B-B、HD5570で小さくてハイパワーなマシンを作れないかなー、とか考えて弄ってます。
ケース付属の電源に内蔵された80mmファンが物凄いビビリ音を上げる状況に悩まされてたり。
電源自体が物凄い振動します。こりゃ初期不良扱いでも良いんじゃないかってくらい。
電源自体はSFX規格のようなので電源交換も考えてますが…。

マザーは、IntelのH57マザーに比べると若干お高いですが、最初からminiPCI-E無線LANカードが付いてくるのと、オール個体コンデンサなのが良いですね。
CPUソケットの配置が従来のITXマザーと比べて右下に寄ったレイアウトになっていて(これはIntelのH57マザーも同じ)、CPUクーラーをリテールのもの以外にしようとするとかなり悩ましいです。
大手裏剣はNG(メモリには干渉しないがどう取り付けてもPCI-Ex16カードにぶつかる)。
一応手裏剣は大丈夫でしたが、PCI-Ex16にグラボを取り付けると2ミリくらいしか余裕がなく。
クーラーのPCI側に絶縁のためにテープ貼りました。

しかしアレだ、LGA1156ソケットに対応した背の低いクーラーがあんまり出回ってません。
SCYTHEとThermalTakeは積極的に対応してるみたいなんですが、ウチにあったMeorbと桜扇ISGC-100は古過ぎて1156対応前のものでした(ソケットに乗せてみた感じでは、桜扇はほぼ干渉なし、Meorbは恐らくどう取り付けてもメモリかVGAカードに接触するようです)。
そして近所ではMeorbも桜扇ISGC-100も対応済みのものを取り扱ってないという。
Ttは変換キット出してた気がするけど、それも見当たらず。
ZALMANの背の低い扇状のクーラー(CNPS8700のヒートパイプがない廉価モデル)のLGA1156対応版出てないのかなー。
アレもちと高すぎるけど。

アキバ行って探すかなぁ…。

ちなみにケース(SST-SG05B-B)は手裏剣の高さ64mmなら問題なく入りました。
あと1.5cmくらいは余裕がありますが、空気を取り込むことを考えると丁度いい高さだと思います。

写真も撮ってありますがとりあえず時間がないので文章だけ。
写真はご要望があれば載せます。
posted by しなま at 21:49| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
ケースとクーラーの位置関係、画像希望です。
当方、M-ATXスリムケースとG41(LGA775)でサブマシンを組む予定ですが、クーラー情報を収集中です。
以前の記事にロープロファイルクーラーを比較したものがあり参考になりました。
よろしくお願いです。
Posted by たにし at 2010年04月17日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。