2010年04月11日

HD5770IceQ

HISのRADEON HD5770 IceQをポチッてしまいました。
オイラはどんだけHISというか恵安が好きなんだというw

HD4670、HD4850、HD5670、HD5770と、IceQ4枚持ち。

最近はZOTACのMini-ITXマザーであるH55ITX-A-Eと、SilverStoneのSST-SG05B-B、HD5570で小さくてハイパワーなマシンを作れないかなー、とか考えて弄ってます。
ケース付属の電源に内蔵された80mmファンが物凄いビビリ音を上げる状況に悩まされてたり。
電源自体が物凄い振動します。こりゃ初期不良扱いでも良いんじゃないかってくらい。
電源自体はSFX規格のようなので電源交換も考えてますが…。

マザーは、IntelのH57マザーに比べると若干お高いですが、最初からminiPCI-E無線LANカードが付いてくるのと、オール個体コンデンサなのが良いですね。
CPUソケットの配置が従来のITXマザーと比べて右下に寄ったレイアウトになっていて(これはIntelのH57マザーも同じ)、CPUクーラーをリテールのもの以外にしようとするとかなり悩ましいです。
大手裏剣はNG(メモリには干渉しないがどう取り付けてもPCI-Ex16カードにぶつかる)。
一応手裏剣は大丈夫でしたが、PCI-Ex16にグラボを取り付けると2ミリくらいしか余裕がなく。
クーラーのPCI側に絶縁のためにテープ貼りました。

しかしアレだ、LGA1156ソケットに対応した背の低いクーラーがあんまり出回ってません。
SCYTHEとThermalTakeは積極的に対応してるみたいなんですが、ウチにあったMeorbと桜扇ISGC-100は古過ぎて1156対応前のものでした(ソケットに乗せてみた感じでは、桜扇はほぼ干渉なし、Meorbは恐らくどう取り付けてもメモリかVGAカードに接触するようです)。
そして近所ではMeorbも桜扇ISGC-100も対応済みのものを取り扱ってないという。
Ttは変換キット出してた気がするけど、それも見当たらず。
ZALMANの背の低い扇状のクーラー(CNPS8700のヒートパイプがない廉価モデル)のLGA1156対応版出てないのかなー。
アレもちと高すぎるけど。

アキバ行って探すかなぁ…。

ちなみにケース(SST-SG05B-B)は手裏剣の高さ64mmなら問題なく入りました。
あと1.5cmくらいは余裕がありますが、空気を取り込むことを考えると丁度いい高さだと思います。

写真も撮ってありますがとりあえず時間がないので文章だけ。
写真はご要望があれば載せます。
posted by しなま at 21:49| Comment(1) | 日記

2009年11月22日

ご無沙汰過ぎですが…

記事投稿自体が2ヶ月以上前という異常事態ですが、ごめんなさい、もう少し放置します。
早くても12月中旬くらいかな…。

ボチボチとPCパーツ自体は購入してますし、Radeon HD5750〜HD5850まで一通り揃えてみたりとかしてますが(ぉ
VGAのベンチテストはしたいんですが時間が全くないという…。
ホントはとっととベンチ済ませて、価格暴落中のGeForce9800GT/GEとRadeon HD4850を処分しないといけないのですがーががが。

DSCF7736_.jpg

HD5770フヒヒ…
posted by しなま at 12:46| Comment(0) | 日記

2009年03月14日

ダンジョン(ダンボール製)

DSCF6810_.jpg

部屋がこんな有様です。

PCパーツも埋まってしまっています。

とりあえずこんなザマなのでPC弄りは当分お預けです。

PhenomII x3 720とか、JETWAY NF94-270-LFとか入手済みなんですが、先日のOCZ VERTEX 60GBとかと合わせて、レビューとか当分先になりそうな悪寒。

その頃には後発の製品が出て、レビュー自体意味がなくなってしまっている可能性が高いんですが、別に真面目なレビューサイトっつーよりは趣味のひけらかしブログですし、マイペースでボチボチやっていこうかなとか思ってます。

写真のカレンダーが2月のままですが、3月は2月と曜日配置が同じなのであんまり不便を感じていません(ぉ
posted by しなま at 21:37| Comment(3) | 日記

2009年02月22日

近況など。

放置しちゃってますが。
仮引越しの所為であんまりPCパーツを仮住まいで広げるわけにも行かず、また、PCパーツや工具の類がダンボールの山の中で行方不明になっちゃってるので、PC関連で書き連ねることがあまりありません。

とりあえずPhenom II 940@3.2GHzの新造マシンを稼動させつつ、PhotoshopCS4を使って仕事していますが。

なんか大サイズ(100pixel以上)のブラシ(鉛筆でも同じ)を使用すると描画遅延が発生する、といいますか、リフレッシュが非常に滞る感じ。

それでもガンガン描いていると、描画のフレームレートががた落ちする始末。

実家で体験版のCS4を使用していたときには発生しなかった現象なんですが。

実家のPCはAthlon x2 7750BE@3.0GHzに、GA-MA78GPM-DS2Hマザー、メモリ8GBにRAMDISK、VGAはGeForce9500GT。

で、現在仕事に使っているメインマシンが、Phenom II x4 940BE@3.2GHzにGA-MA790GX-DS4H、メモリ8GB&RAMDISK、VGAがRADEON HD4670。

構成の違いは結構ありますが、CPU、チップセット共にあまりアーキテクチャに違いが無く、メモリは同条件。

大幅に違うのがVGAで、CS4は描画面の大半をGPUで描いているみたいなので、やっぱそれが原因なのかなぁ、とか。

その辺検証してみる必要がありそうなので、どっかで激安のGF9500GT探してきます。
posted by しなま at 20:23| Comment(5) | 日記

2009年02月09日

ようやく2707を開梱

ずいぶん前に購入した(恐らく半年以上前)大画面液晶モニタ、DELL2707WFPを、仮引越し&新マシン稼動開始に合わせて開梱しました。

続きを読む
posted by しなま at 20:32| Comment(2) | 日記

2009年01月28日

現在の状況

とある事情で一時的に住居を移転する事になってしまって、荷造りで部屋がダンボールの壁で埋まっています('A`)

つーわけでちと組み立て中断中。

VISTAインストール、各種ドライバインストール、アップデートパッチの適用あたりまでは終了したのですが、データ移行、アプリケーションインストールなどがまだです。

備忘録替わりに、必要な作業を列記。

・S-ATAケーブルの接続と整理(エアフロー改善)

・CD焼きソフトのインストールとアップデート

・タブレットドライバのインストールと設定

・Photoshopのインストールとアップデート、設定

・Painterのインストールとアップグレード、設定

・作業用データの移行

・バックアップデータの移行


サブマシンの再構築に比べればやることは少ないですが、作業用とバックアップのデータ(商業、同人の全データ)移行が一番時間がかかります。
全部で1TBくらいあるのでw
こういうときに各マシンにリムーバブルラックを標準装備しておいて良かったと思うw

しかし、自分が漫画を作成するスピード(=原稿データが増える速度)を凌駕する勢いでHDDの大容量化が進行してますね。

商業誌デビューをして1年で、原稿データが150GBを越えた頃は、250GBが1万数千円してたはずで、近いうちにデータが入りきらなくなるなぁ、とか心配しているうちに500GBが当たり前になり、640GB(1プラッタ333GB)が主流になってしまいました。
今は1.5TBなんかも廉価で手に入るようになり(Seagateはアレになっちゃいましたが)、2TBもそろそろ登場という。
かく言うオイラも、今回構築するメインマシンはシステムこそ74GBのVelociRaptorですが、データドライブ、バックアップドライブ共に1TBという状況。
仕事のやり方はあんまり変わっていないので、1作品15GB〜25GB程度のデータ量なので、データが増える速度は変わらず。
しかしHDDの容量はどんどん大きくなっているので、新マシンを構築する時には、結局今までのデータを全部ごっそり移植しても容量が足りなくなることはなく。
ただデータ移行に要する時間だけがものすごい勢いで増大しているというw
そして、移行後に残された旧HDDはそのまま保存用として押入れの住人となるわけですが、HDDって回さなければ回さないで壊れるらしいですし、難しいですね。

うむ、駄文であったw
posted by しなま at 19:02| Comment(2) | 日記

2009年01月11日

Phenom II x4 940 BE(長い

九十九から発送完了通知キター!!!!!


やべぇハァハァしてきたw

とりあえずOrochiクーラーとGA-MA790GP-DS4H、メモリ8GB用意して待ってるぜ!!








組み立てるヒマないんですけどね('A`)

でもまぁ、Phenom IIになったことによって、あちこちで消費電力の想像以上の低さが報告されていますし、IPCもCore2レベルまで向上してきた模様なので、そろそろシステムをAMDに戻そうかな、と。

とりあえず今AMD環境なのはサブマシンだけで、漫画やイラストの作業に使う2台のマシンはいずれもIntel環境。

これもPhenomのクロック向上が期待できなかったこと故の苦渋の選択でした。

PhotoshopCS3を使用するにはさすがにK8ではパフォーマンス的にどうしようもない感じで(Athlon64x2 5600+や6000+ではモッサリ感が大きかったです)、Core2DuoE8500に交換してあからさまな体感速度の向上がありましたし(Intel環境もチップセットがアレなせいか、特定の部分で挙動が妙にもたつくんですが、構成による不具合の可能性も否定できませんので我慢してます)。

元々、デスクトップPCは初代(PenII 266MHz辺りだったかと)と2号機(Pentium!!! 700MHzあたり)辺りまでで、本格的に自作を始めて以降はずっとAMD環境だったわけで。

いつかAMDがCore2に追いつく日を待ち望み、ようやく今。

(オイラ的に)AMDが復権するわけでーw

一応、若干OCをして3.2GHzで常用予定。

これなら、最悪でも現在の環境(Core2Duo E8500)を下回るパフォーマンスにはならないでしょうし。

さすがに消費電力はかなり高くなると思いますが(その辺は検証予定)、待ち望んだAMD環境の復活なんで目をつぶります。


実はKUMAも3.0GHzで運用すればPhotoshopCS4環境でほぼストレス無く運用できたので(微妙にモッタリする主に描画関係の挙動はVGA支援が非力なせいだと思われ)、Q2発売と言われているデュアルコア(Regor)にも期待しているんですけどね。

4コアよりも消費電力は下がるでしょうし。

L3無しなのがどの程度パフォーマンスに影響するのかわかりませんが、Photoshop程度ではあまり変わらないのでは?

予定している構成は、

CPU:Phenom II x4 940@3.2GHz
M/B:GA-MA790GP-DS4H
MEM:DDR2-800 2GBx4(8GB)
HDD:TRANSCEND SSD 32GB(or VelociRaptor WD740HLFS)
VGA:Radeon HD4670

これにi-RAMかANS-9010Bを積んで、さらにRAMDISK運用で爆速AMD環境と相成る…予定。

いや、PhotoshopやPainterは、RAMDISK系に仮想ディスク指定するとマヂで速くなる、ていうか、高負荷状態でも遅くならないです。

せめて、メモリ8GB載せられるマザーだったら迷わずメモリ増設してRAMDISKインスコオススメ。

オイラは一時話題になったGavotteRAMDISKを使用。

まーAMDのサウスは遅いってのはベンチ取ってみても一目瞭然だったりしますがー。

あと、KUMA(Athlon x2 7750BE)環境でシステムドライブを初めてSSDにしてみたのですがー、確かにうわさのプチフリーズ発生しますね。

発生すると、マヂでマウスカーソルまでフリーズして、完全にハングアップしますな('A`)

使用しているSSDはTranscend TS32GSSD25S-M(SSD 32GB Read 123MB/s Write 60MB/s)なんですが、発生すると体感ですが3秒程度は完全に応答が停止します。

運用時間は実家に帰省していた5日間、1日で恐らく4〜5時間程度の使用だったので、延べ20〜25時間ほどだったのですが、その中で発生したのは2回程度と、発生頻度自体はそれほど多くありませんでした。

プチフリーズは正直心臓に悪いですが、発生頻度はそれほど高くないようですし、全く騒音がしない、最低クラスのスペックと価格のものでもHDDとほぼ運用面での違いは無い、とメリットは大きい気がしています。

アプリケーションのインストールにものすごい時間がかかるのがアレですけど。

posted by しなま at 06:10| Comment(0) | 日記

2009年01月09日

我慢できずにPhenomII x4 940を注文

九十九ネットショップで予約受付中だったので、我慢できずに注文。

その時点では、15日入荷予定分、だったのですが、どうせ組む暇もないからいいやー、とか思って注文しちゃいました。

その時点で残り25個。



そして一夜明け。

10日入荷予定分、残り40個。







おのれ邪鬼王!!






posted by しなま at 15:18| Comment(0) | 日記

2009年01月07日

九十九がヤマダに…

九十九電機がヤマダに事業を譲渡することが決定したようですね。

存続はありがたいですが、地元の店舗はどうなるんですかね。

正直、ヤマダに引き取られたこと自体、あんまり喜ばしいとは思えません。

ヤマダだけでなく、家電量販店とPCパーツショップはその商売の思想からして違うような気がするからです。

家電は(メーカー製PCを含め)売ってしまえば殆ど店の役割は終わりです。

サポート窓口はあっても、実質窓口的な役割のみで、基本はメーカーへ丸投げなわけですから。

店員の知識は浅く広く。


しかし、PCパーツショップは違うと思うんです。

PCパーツは、不良品でなくとも相性とか組み合わせなんかで容易に不具合が発生します。

相性や組み合わせの注意点や考慮すべき点を知っている人間が販売しないと、まず購入する際に問題が発生してしまう(オイラも、レジでのちょっとした確認の言葉で間違いに気づいたことがあります)。

また、PCパーツに特化した専門知識がなければ、サポートもままならないと思います。

相性なのか、パーツ本体の不良なのか、規格の間違いなのか、ファームウェアレベルで解決できる問題なのか、等。

そういう知識を深めるためには、広くやっていては時間が足りません。

PCパーツだけに特化して知識と技術の収集をする必要がある。


”売ること”・”売り捌くこと”の効率を求めている家電量販店では、恐らくその辺りを(意図的に)切り捨てることで商売の最適化を図っているはずです。

今はまだ以前の店員が残っているでしょうが、いずれヤマダの家電量販店式”投げっぱなし”商法に取り込まれてしまえば、PCパーツの深い知識を持つ社員は店を去るでしょう。

そうなれば、九十九の名前が残ったとしてもヨドバシ・ビックカメラのPCパーツコーナーのように、”ただ置いてあるだけ”で、売り場近辺に専門の店員がいる気配もない、”売るだけ”式店舗となってしまう事でしょう。


いや、自作PCは自己責任が基本ですし、そういう事をサポートに相談に行く人間は手を出してはいけない、というのは基本的なことなんですけどね。

オイラも、サポートへ相談に行くのは故障か初期不良の場合が殆どで、その場合でも出来る範囲で相性の可能性を排除する検証をしてから行きますし。

しかし、それではPC自作の知識はどうやって学べばよいのか。

いや、雑誌や本を読むとか、資金力で押し通すとか、ググレカスwとかありますけどね。

でも。

一見無駄に見える”店員との雑談”の中にも、いや、中にこそヒントやコツが詰まっているものだと思うんです。

また、店頭においてPCパーツの脇に置かれるポップなどに、専門店ならではのちょっとした豆知識や、パーツごとの相性情報などが書き込まれることもあり、馬鹿に出来ない。

少なくともオイラの行く範囲のビック・ヨドバシでは、PCパーツショップではありふれている専門知識の深さをうかがわせるTIPSを殆ど見かけないのです。

恐らくヤマダもそうでしょう。

九十九がヤマダに取り込まれた挙句、PCパーツショップとしての特色を失ってゆくのなら、それは九十九電機というPCパーツショップの存続ではなく、新たな家電量販店(のPCパーツコーナー)が誕生するだけなのではないでしょうか。

いや、どうなるかなんてわかりませんが。
posted by しなま at 14:26| Comment(0) | 日記

2009年01月01日

あけまして

おめでとうございます。

何がめでたいのかはよくわからないまま、毎年めでたいといい続けていますな('A`)

このブログも半年くらいもぞもぞと蠢いていますが(公開はまだ3ヶ月ちょっと位だと思いますが)、今年もお金と命がある限りはもぞもぞと蠢いていこうと思います。

DSCF6605_.jpg

とりあえず、先日のAthlon x2 7750 Blackeditionご近影。

DSCF6603_.jpg

付属のリテールクーラーは相変わらずのションボリクーラーでしたw
posted by しなま at 01:12| Comment(2) | 日記

2008年12月09日

うむ?

先日HDD・SSDの速度検証に使ったマシンなんですが。

久しぶりに起動したらグラボから信号が出てなくて、仕方ないのでオンボードで起動して計測したんですよ。

で、計測が終わってから別のグラボ挿してみたけど、やっぱり信号でない。

う〜ん、前はちゃんと認識してたのに、PCI-Ex16スロットが壊れたのかなぁ。

ASUSのM2A-VM HDMIなんですが。

以前から、どうしてもデバイスマネージャーから”不明なデバイス”が消えず(当事は付属のHDMIボードをささないとずっとこうなると勝手に納得していた)、コイル鳴きが酷いマザーだったんですが。

う〜ん。

ASUS、絶大に売れていますけど、オイラはASUSにあまりいい印象がないです。


とりあえず電池抜いて放電中。



追記

電池抜いて一晩放置して、BIOSデフォルト設定にして、挿して起動したら認識しました。

で、別のグラボ挿したらやっぱり認識しなくなるという。

グラボぶっ壊れている、というのも疑いましたが、先にちゃんと動作したグラボでも、同じく認識しない症状が出ていたわけで。


んで。

一番奥まで差し込んでいたグラボを、ちょっとだけ(0.5ミリ以下でしょう)浮かせたら認識したw


スロットの接触不良ですか。


うーん。

ローエンドマザーゆえの品質の悪さ、なのかなぁ。

ていうか、今時スロットの接触不良って、10年前ならいざ知らず。
posted by しなま at 11:42| Comment(2) | 日記

2008年11月27日

トラブルが続く…

先日発煙事故を起こしたPCですが、電源換装後、無事起動を確認。

で、今朝からメモリチェックしてたんですが。

1095MB付近で、僅かに1bitだけエラーが('A`)

6回ほど回しても出続けるのでまず間違いないかと。

以前は問題なく動いていたので使用していた2年間、メモリチェックかけたこともなかったんですが。
元から不良で、問題が顕在化しなかっただけなのか、先日の電源破壊で巻き添えを食らったのかはわかりません。

つーか、元のPCは某秋葉原PCショップのBTOだったんですが、指定しないとメモリがノーブランドになっちゃうんですよねぇ。

そして、恐らくメモリチェックもかけずに送ってくるので、時々不良が混じっているという。

いや、ショップが悪いと言っているわけではなく、どこのショップブランドも特に表記が無い限りはノーブランドメモリでしょう。多分。

実際に一度被害を食らっていますし。

メモリチェックをしていない(少なくともオイラが不具合にあった個体はメモリチェックの工程を行っていなかったはずです)ということは、結構な割合で不良品がそのまま出荷されている可能性があるわけで。

オイラの場合、到着した瞬間から妙な挙動(異様に動作が重い、プチフリーズする、など)をするので、メモリチェックかけたら、出るわ出るわ、画面真っ赤w

速攻電話して交換。

2週間のタイムロスでしたわ。

ま、他の店でショップブランド購入したことが無いので他がどうだかは知りませんけど。

あと、この話ももう2年前のことなので、今は改善されているかもしれません。


そして、それと今回のこれとは関係ないですね。

よーするにノーブランドメモリはやっぱり信頼できないな、と改めて感じた次第。

いや、電源破壊の巻き添えかもしれないんでそれも関係ない可能性あり、か。


とにかく、完成がまた1歩遠のいた、と('A`)

まずは不良のモジュールを特定して交換ですな。
posted by しなま at 12:28| Comment(2) | 日記

2008年11月25日

電源が…

古いパーツかき集めてPC組んでたんですが。

一通り組みあがって、通電したら、なんか電源が低く唸っているんですよ。

ブーンって。

まだPCの電源は入れてないんですが。

で、変だなと思いつつもPCの電源入れたら。


ぶしゅーってすごい音とともに電源ユニットから白煙が!!


あわてて電源ケーブル引っこ抜いて、白煙は収まったんですが…。

うわぁ、電源ってこういう壊れ方する事もあるとは聞いていましたが、まさか本当に体験することになろうとは。

今までに数台は電源破壊してますが、こういう壊れ方は初めて見た。

ちなみに、壊れた電源ユニットはSCYTHEの鎌力2 450W。

2年ちょっと、サーバの電源として1日13時間、ほぼ365日稼動していました。

サーバ自体はTurion64 MT-32にHDDが3台、オンボードグラフィックとそれほど重たい構成ではなかったのですが。

さて…電源の道連れで他のパーツが破損していなければ良いのですが…。

電源ユニットの交換となると配線一からやり直しなんで今日はもう無理だなぁ…。
posted by しなま at 00:15| Comment(2) | 日記

2008年11月23日

備忘録

やる予定の検証・レポート等。

HD4670のメモリクロックによるパフォーマンス差異。

VelociRaptor WD740HLFSの速度検証。

*Dirac SA3310-B(MINI-ITXケース)の組み立てレポート。

*Intel DG45FCの使用レポート。

*AMD690G・780G・790GXによるパフォーマンス・消費電力の測定。

AMD Athlon x2 5050eとAthlon64 x2 5000BE消費電力測定。

う〜ん。

PCはどんどん性能アップして、パーツはどんどん陳腐化していくので、急いでやらないと意味が無い〜。
posted by しなま at 01:39| Comment(0) | 日記

2008年11月21日

九十九駄目かなぁ

先日久しぶりに秋葉原へ行ったばかりなんですが。

DSCF6494_.jpg

何か買いたいなと思いつつ、結局何も買わずに帰った数日後。

DSCF6509_.jpg

('A`)

近所の九十九もこの状態。

うう…む…。

NECを恨むのも筋違いかもしれないけれど、ホントにオイラのPCライフが瓦解してしまうかもしれない…。

祖父地図には、祖父地図だけにはお金を払いたくない!!

でもまともにパーツを扱う店舗が、近所では祖父だけに…。

ドスパラは全くやる気が無いし。

いや、現在は年末商戦に向けて品揃えを増強してるけど、そもそもPhenomがEE版しか入荷してないとかふざけてます。

年末以外は基本的にスカスカ。

もうどうにもならないのかなぁ。

今時救済出来る企業も無いだろうし。

posted by しなま at 19:59| Comment(2) | 日記

2008年11月14日

時間がありません

立ち上げてから大して時間が経ってないですが、現在年末進行に突入中で12月後半まで全く時間が無い状況です。

コメントのお返事とかも遅れ気味になると思います、ご了承ください。

更新形態を何とかしないとなー。とか思ってますが、なかなか難しいです。

最近購入したものといえば、WD3200BEVTとか、Athlon x2 5050eとかありますが。

WD3200BEVTは、間違って3.5インチのHDDを購入してしまったかわいそうな人のために、オイラが同価格帯の2.5インチHDDを購入して交換してあげるという、アレな目的。
そろそろ録画サーバのHDDが限界だし、いいかなー、と。

5050eは、せっかく手元に5000+BEがあるので、せっかくだからパフォーマンスと消費電力の比較でもやってみようかなーと。

780Gマザーと690Gマザーもあるし、双方に装着してシステム全体の消費電力差とかも調べてみるかー、とか。

780Gと790GXの消費電力、パフォーマンス差とかも面白いかも知れませんね。

posted by しなま at 20:00| Comment(1) | 日記

2008年10月27日

Let's note R7の試験運用中

だいぶ間が空いてしまいましたが。
ちとPC関連のレポートを書き上げる時間がないのでー。

いろいろやる予定はあるんですけどね〜。

HD4670のメモリクロック違いがパフォーマンスにどの程度影響するか、とか。

とりあえず今回は、先日購入したLet's note CF-R7についての運用レポートなどを。

主に今まで使っていたR5との相違点とか愚痴とか愚痴とかですけど(ぉ


続きを読む
posted by しなま at 20:51| Comment(0) | 日記

2008年10月21日

Let'S Note R7のその後

愚痴ですが。

その後、同じヨドバシでR7は売り切れになり。

今日逝ったらOffice付きのモデルが¥180,000>¥155,000に大幅値下がりしており結構へこむ。

Officeが5,000円とか。

ううう。

いや、Office使わないしいいんですけどね。


で、XPへのダウングレードが終了したので、インストール完了後最初の起動時にタスクマネージャでメモリ使用量見たら、204MBでしたw

なんでVISTAってあんなにメモリ喰ってるんだろう…?

カーネルの構造が大幅に変わったの?

殆どの新機能は実装されず終いだったというのに。

正直、エアログラスとかあの辺の見た目の目新しさ以外に何が変わったのか判らん…。

ていう意見は、VISTA使っている人から見れば笑止なんでしょうね。

でもなぁ、32bitOSで起動しただけで認識可能な最大メモリの3分の1近くが潰れているっていうのはOSとしてどうなの?って気がするんだけどなー。

オイラのPC用途が絵描きメインだからなのかもしれませんが。

ノートで絵を描くな、て意見もありますが、マックブック+Favoを購入しているいかにもアーティストっぽい(漫画家っぽくはない)人を目撃した事もありますし、一日中引きこもって仕事していると、気分転換に外で作業したくなるときもあります。
posted by しなま at 21:56| Comment(3) | 日記

2008年09月18日

所持しているグラボの各種ベンチその3(HD4670を追加)

HD4670を入手したので、各種ベンチに追加。

今更GeForce7シリーズとか載せてもアレなんですが、せっかくだからw

あとおまけに、温度計を購入したので9600GT/HD4850/HD4650それぞれのヒートシンク温度を掲載。

続きを読む
posted by しなま at 22:00| Comment(0) | 日記

2008年09月14日

所持しているグラボの各種ベンチその2

一通りベンチ取ったので、一挙掲載。

追加したグラボは、

GeForce7900GS
GeForce7600GT
GeForce7600GS
RADEON HD4850

の4つ。

また、前回取り損ねていたLOST PLANETのベンチも追加。続きを読む
posted by しなま at 00:11| Comment(0) | 日記